インプラントはこんな方におすすめ

●入れ歯に違和感が強く、実際合わなかった。
●入れ歯はしゃべりにくいし、食事もしづらい。
●失った歯が奥歯なので、ブリッジは不可能。
●健康な両隣の歯を削るブリッジはやりたくない。
●入れ歯やブリッジが長年もつか不安。

失った歯を補う治療を「補綴(ほてつ)治療」といいますが、最も知られているのは「入れ歯」と「ブリッジ」でしょう。ところが、口腔内に補綴物をはめるタイプのそうした治療法は、外れやすかったり、咬む力が補えなかったり、さらには違和感や痛みもあるなど、不満を抱く方も少なくありませんでした。

そこでおすすめしたいのが、インプラント治療です。これは、入れ歯やブリッジに代わる補綴治療の一つですが、インプラント治療のしくみや費用などについて詳しく説明しますので、その上でご検討ください

インプラント治療とは

むし歯や歯周病が原因で自分の歯を失ったら、そのまま放置せずに代替治療を行いましょう。その選択肢の一つがインプラント治療です。これは、失った歯のあごの骨にインプラントというチタン製の人工歯根を外科手術で埋め込み、その上にセラミック製の人工歯を装着して、歯の機能を回復する治療法です。
人工歯根に使われているチタンは、生体親和性(人体になじむ力)が高く、あごの骨と強く結合するので、硬いものでも自分の歯のようにしっかり咬める力を生み出します。人工歯に使われているセラミックは、劣化・変色・摩耗といったリスクがほとんどなく、メンテナンス次第で天然歯に近い美しさと長年の使用が可能な点が特徴です。実際の治療には、費用と時間がかかるなど、詳しくは担当医から説明します。
また、咬み合わせに問題があると、インプラント治療や入れ歯を行っても、うまく機能せず、補綴物がダメになってしまうリクスもあります。そのため、当クリニックでは、患者さまの咬み合わせに不具合があるかどうかを検査し、その場合には先に咬み合わせを整える処置を行うことを重視しています。

インプラント治療のメリット・デメリット

インプラント治療には、以下のようなメリットやデメリットがありますが、患者さまの生活習慣や費用などの要素も考慮して、担当医とご相談ください。

●自分の歯と同じように咬むことができる。
●見た目も自分の歯か、それ以上に美しく、口元を気にしなくていい。
●入れ歯のような違和感や洗浄の必要がなくなる。
●発音が自然になり、会話も気にならない。
●ブリッジのように健康な歯への影響がない。

●ほかの治療に比べて、治療費が高額になる。
●外科手術を行い、インプラントが骨と結合するのを待つ必要もあり、治療期間が長い。
●咬む感覚や見た目は必ずしも自分の歯と同じレベルまではいかない。
●治療後も十分なセルフケアが必要で、それができないとインプラント歯周炎に感染し、最悪の場合、インプラントをはずすリスクも。
●全身疾患や口腔内の状態次第で、治療ができない場合もある。

当クリニックのインプラント治療の費用

当クリニックでの基本的なインプラント治療の費用は、以下のとおりです。

1回法 308,000円(税込) 1回で歯根埋め込みと人工歯装着

2回法 352,000円(税込) 1回目に歯根埋め込みた+2回目に人工歯装着