成長過程のお子様の歯を守ります

お子様の歯並びは、毎日の生活のなかで少しずつ形づくられていきます。そのため、無意識でおこなう指しゃぶりや頬杖などの癖も、歯や歯並びに少なからず影響しているのです。では、健康なお口に導くために、親御さんはどのような癖に気を付けてあげればいいのでしょうか。

たとえば指しゃぶり。これは前歯を裏側から押す力がかかるので、出っ歯になりやすくなる癖です。そのほかにも、頬杖やタオルを咬むなどの癖は咬み合わせに影響しますし、常に口をあけている口呼吸はむし歯になりやすいといった影響があります。

症状 影響する癖
歯並びの乱れ
  • 頬杖
  • 口呼吸
  • 舌癖(舌を出す) など
歯や顎の未発達
  • 爪咬み
  • 頬杖
  • よく咬まずに食べる など
出っ歯・受け口
  • 指しゃぶり
  • 唇を咬む
  • 口呼吸
  • タオルを常に咬む など
  • 口呼吸 など

正しい歯みがき方法から矯正のことまで。どんなことでも相談にのりますのでお気軽にご相談ください

咬み合わせの重要性

正しい歯並びや咬み合わせは、食べる、話すといった動作を正常にするだけでなく、むし歯や歯周病の予防にも重要な役割を持っています。また、咬み合わせが悪いと、頭痛・腰痛・顎関節症ほか、身体全体にも悪影響が及ぶことが最近ではよく知られています。

お子様の歯並び・咬み合わせをきれいに整えるということは、お口はもちろん、全身を健康へ導くということ。もし、お子様の歯並びが気になるようでしたら、小児矯正をおすすめします。矯正治療も、ほかの治療と同じく早期発見・早期治療が効果的です。

小児矯正について

小児矯正は、あごの骨のバランスや大きさを整える1期治療(顎顔面矯正)と歯の位置を整える2期治療(歯列矯正)からなる2段階治療です。

子どものうちに矯正歯科治療を始めることで、あごの成長を適切に誘導しながら治療を進められ、より適切な骨格形成と咬み合せへと導くことが可能です。これにより、永久歯が生えるときに正しい咬み合わせになる可能性を高められます。

逆にあごが成長する子どもの頃に、悪い歯並びやお口に関する癖、むし歯などを放っておくと、あごの発育が正常に行われず、顔の形などに影響が出ることがあります。歯並びの乱れはお口の中だけの問題ではありません。全身の発育や健康にまで悪影響を及ぼす可能性があります。大切な歯、そして全身の健康を保つため、なるべく早い時期に小児矯正を始めましょう。

04-7127-8122<

大人になってからも矯正することができます。顎顔面矯正、その他の矯正治療はコチラから。

お子様の食育について

お子様の食育について考えたことはあるでしょうか? むし歯予防も大切ですが、お子様に正しい食の知識と食を選択する力をつけてあげることが、お子様のお口の健康のために重要な意味を持っています。

バランスのよい食生活

子どもの頃からバランスのよい食生活を習慣づけることは将来の生活習慣病を防ぐだけでなく、健康な歯を発育させます。日々の正しい食生活で自然と正しい食の知識が身につき、歯や身体を健康に保つことになるでしょう。

よく咬むこと

顎を発達させるためには、何を食べるかだけでなく、どうやって食べるかも同じように大切です。やわらかいものばかり食べていると、顎があまり発達せず、永久歯が狭いスペースで生えそろってしまいます。これは、歯並びの乱れの原因です。一口一口よく咬んで食べることで、顎の成長だけでなく味覚も正しく育ち、消化をうながして栄養もしっかりと吸収されます。咬むことが全身の健康促進に役立つのです。

当クリニックの小児歯科治療

当クリニックでは、お子様の症状に合わせて、予防から治療までさまざまな処置をご用意しています。最初は治療をいやがっていたお子様でも徐々に歯医者さんに慣れてきますので、大丈夫です。お子様も親御様も最初は不安があるかもしれませんが、安心してご来院ください。

歯みがき指導

むし歯予防に大切なのは、第一に日々の歯みがきです。お子様の歯並びや歯みがきの癖をチェックして、みがき残しやすい箇所はどこなのか、どのようにみがけばきれいになるのか、お子様一人ひとりに合わせた歯みがき方法を指導します。

フッ素には、歯質を強化し、むし歯菌が活動するのを抑制する作用があります。そのため、むし歯予防に効果的です。さらに、初期のむし歯であれば、再石灰化を促す作用によって修復することも可能です。定期的にフッ素塗布をおこなって、むし歯を予防しましょう。

ムーシールド

ムーシールドは下の歯が上の歯よりも前に出ている、いわゆる「受け口」を改善するための施術です。乳歯の段階で矯正装置をはめて、正常に顎の骨格が形成されるように補助します。就寝時のみ装着すればいいので、それほど抵抗なくはじめられ、およそ1年間継続して使用することで効果が期待できるでしょう。
価格:52,500円(税込)

歯が生えはじめたら、歯医者デビュー!3歳までのケアがお口の中の菌の数を決めるので、むし歯がなくても予防をはじめましょう。お子様の歯をケアして守るのはご両親の役目です。